英語学習にモチベがどれだけ大事か

◎英語学習するにあたってモチベーションは最も大事です。なぜなら日本で英語の勉強するにあたっては日常で使うことは無いので、必要性が日常で感じられないからです。

なので、モチベーションをキープするために目標を立ててそれに向かって頑張る必要があるからです

〇学習の継続に対して大きな影響があるから

英語を身に付けるには長時間の学習が必要で、一般的にTOEICスコア450点の人が650点を目指す場合、必要な勉強時間は450時間と言われています。450時間というと、1日5時間を勉強に費やしたとしても90日、つまり約3カ月はかかる計算です。

つまり英語学習はとにかく「継続できるかどうか」が、習得する上で大前提になっており、その「継続」に大きな影響を与えるのが「モチベーション」と言われています

短時間で効果的な学習ができるようになるから

モチベーションが高い状態で学習する場合と、嫌々ながら勉強する状態では、学習の効果が大きく変わります。同じ時間を学習に費やしていても、モチベーションが高い状態だと勉強に対する集中力が上がり、学習効果が高いです。

結果的に、モチベーションが低い場合に比べて効率よく学習を進めることができ、英語を身に付けるまでの時間を早めることができます。